TOP > 看護部の紹介

看護部長挨拶


 あさなぎ病院はこの地で50年近く地域医療に携わり、地域の方々とのつながりを大切にしてまいりました。地域の皆さまが安心して外来および入院治療を受けられますよう、質の高い看護を目指し精進しております。お一人お一人の立場になり、健康への支援・看護を心がけ、暖かな笑顔で常に患者さまの身近な存在として信頼されるよう日々看護の提供に努めています。

 当院は透析医療施設としては県西部一番の規模をもっており、その中で看護部では職員がやりがいを感じながら自己成長できるように支援しています。特に透析看護、生活習慣病、フットケアなどについてのキャリアアップを図れるような教育支援体制を充実させ、それぞれのライフスタイルを大事にしながら学習できる職場環境づくりを目指しています。

 看護部理念である「質が高く思いやりのある優しい看護」を念頭に信頼のある看護を提供し、地域の皆さまの求めに応えられるよう、また働く職員の満足度の高い誇れる病院であるよう日々看護教育や職場環境改善に取り組み努力を重ねております。



看護部の理念

私たちは、あさなぎ病院の基本理念を基盤に、透析医療を行う専門病院・地域に根ざした一般内科病院の看護職員として、質の高い思いやりのある優しい看護で患者さまの信頼に応えるようにします。



看護部教育理念

透析医療に対する専門性・思いやりの心を持ち、臨床実践能力のある看護師の育成を目指します。


1.看護師個々の臨床実践能力の向上を支援する。
2.状況を判断し、適切に行動できる看護師を育成する。
3.看護の質の向上にむけて、自ら主体的に考え行動できる看護師を育成する。
4.透析患者に対する諸問題に関わることのできる看護師を育成する。
5.患者さまの生命と権利を尊重できる看護師を育成する。


看護部の目標


1.確かな知識と技術で安全・安心な信頼される看護を提供する。
2.チーム医療の中で、看護者としての責任を持って行動する。
3.専門職としての能力開発に努める。




看護部体制

■15:1看護を行っています。
■病棟勤務体制は3交代です。
(日勤:8:30~17:15、準夜勤:16:30~1:00、深夜勤:0:30~9:00)
■透析センター看護師の勤務体制は2部制です。
(日勤:8:15~17:00、夜勤:15:30~23:30)
■看護方式  固定チームナーシング(一部機能別)


tai




求人の案内

あさなぎ病院で働く魅力について

あさなぎ病院で働く魅力についてご紹介します。

詳細はこちら

現在の求人募集状況

詳細はこちら

お問い合わせ先

あさなぎ病院 
TEL:0766-22-5445 お問い合わせフォームはこちら